東海テレビ「祭人魂」に豊川市若葉祭(うなごうじまつり)が登場!5/12(土)23:25から放送


今年4月に行われた豊川市牛久保でのお祭り「若葉祭(うなごうじまつり)」の模様が東海テレビの番組で紹介されるようですよ!

スポンサーリンク




東海テレビ「祭人魂(まつりびとだましい)」

東海テレビで毎週土曜日に放送されている「祭人魂」は、伝統ある祭りに情熱を燃やす「祭人」に焦点を当て、地元に息づく祭の魅力を浮き彫りにする番組だとのことです。

東海テレビ制作のローカル番組ということで、何度か豊川市のお祭りも紹介されていますが、今回は牛久保の「うなごうじまつり」が取り上げられるようですよ。

#198「愛知・豊川市 若葉祭」

198回目の放送となる今回はどのような内容なのでしょうか。
公式サイトの次回予告を見てみましょう。

#198
2018.05.12放送

小林隆男さん(58歳)
愛知県豊川市牛久保町の若葉祭。
戦国時代、農民たちを城へ招き
酒を振る舞ったという武将・牧野氏。
以来、道路に寝転ぶ独特の舞で、
感謝の思いを伝え続けている。
今回の祭人は、小林隆男さん。
殿様は幼い頃からの憧れ。
現在、新潟県長岡市で暮らす17代目とは、
500年たった今も町ぐるみの交流が続いている。
年に一度、熱気に包まれる牛久保の町。
行列がたどり着く先は、牧野氏の墓。
感謝の舞を奉納。
そして、皆で手を合わせる。
(祭人魂(まつりびとだましい) | 東海テレビより)

放送日は5/12(土)!

豊川市の「うなごうじまつり」が取り上げられるのは、次回5/12(土)の放送で23:25からになります。

地元のお祭りもなかなか詳しいことはわからないという方も結構いるのではないでしょうか。
テレビ番組ということや、またひとりの人に焦点を当てて進んでいくようなので、これを機会に地元を身近に知る機会にしてみるのもよさそうですね。

参考リンク

祭人魂(まつりびとだましい) | 東海テレビ