5/30(水)に携帯電話が一斉に鳴る!豊川市全域で緊急速報メールの配信訓練を実施


5/30に携帯電話・スマホが一斉になる!?訓練が開催されるみたいですよ。

スポンサーリンク




緊急速報メールの配信訓練

地震の緊急地震速報や全国瞬時警報システム(Jアラート)など緊急の場合の周知手段はテレビやラジオだけでなく、普及した携帯電話・スマートフォンでの通知も広がっていますね。

今回は、河川に関する緊急速報メールのテストということのようです。

豊川放水路の危険水位を知らせる緊急速報メール

国土交通省から豊川および豊川放水路の危険水位を知らせる緊急速報メールの配信訓練を実施します。
マナーモードでも携帯電話等が鳴動します。支障がある場合は、事前に電源を切るなどの対応をお願いします。
配信対象エリア内の携帯電話のユーザーを対象に配信されます。
配信します情報は、豊川および豊川放水路の河川氾濫のおそれがある情報および河川氾濫が発生した情報です。
なお、実際の避難などの行動は必要ありません。
(豊川市 豊川および豊川放水路における緊急速報メールの配信訓練を行いますより)

5/30(水)に2回実施

今回の訓練では、対象日に2回メールが配信されるようですよ。

実施概要

  • 日時:2018/5/30(水) 午前10時30分頃、35分頃
  • 配信エリア:豊橋市・豊川市全域

マナーモードでも音が鳴る!

普段からマナーモードを利用し、音が鳴らない設定にしている方も、緊急速報メールでは音が鳴るようなので、支障が出る方は対象時間前後では電源を切ることを推奨されていますので注意しておいた方がよさそうです。

訓練ということで、おそらく知っていても突然、多くの携帯電話が鳴れば驚くことになるかとは思いますが、本当の緊急の時には大事なことになるでしょうから、影響のない人はその雰囲気を感じておく良い機会になるのではないでしょうか。

参考リンク

緊急速報メールの配信訓練を実施します/豊橋市
豊川市 豊川および豊川放水路における緊急速報メールの配信訓練を行います

スポンサーリンク