【写真レポート】赤塚山公園(ぎょぎょランド)の「梅まつり」が期間を3/18まで延長!梅に加えて河津桜も見ごろに


ぎょぎょランドの赤塚山公園で2月10日から3月10日までの期間で開催されていた「梅まつり」ですが、梅の開花状況の遅れにより延長されることが発表されました。そんな梅まつりの概要と現地の様子を見てきましたのでご紹介します。

スポンサーリンク




赤塚山公園「梅まつり」

東三河唯一の淡水魚水族館として有名な「ぎょぎょランド」がある赤塚山公園ですが、園内にある梅園は4900平方メートの中に25品種281本の梅の木が植えられているようで毎年、2月上旬から3月中旬に「梅まつり」として開催されているようです。

「梅まつり」の模様

3月9日に実際に赤塚山公園に足を運び、「梅まつり」の様子を見てきましたので、写真を交え模様を紹介します。
したがって、開花状況は少し前のものになることをご了承ください。

梅園のようす

見に行ったタイミングでは、多くがきれいに咲いていましたが、遅咲きに分類されるようなものはまだというところでした。

梅園への道では工事も・・・


「梅まつり」の会場になっている梅園への道で工事が行われているので、少し大回りする必要があるので注意が必要です。

最新の開花状況は公式サイトでチェック!

今回紹介した様子は、少し前のものですが、豊川市の公式サイト内のページでは梅の開花状況を定期的に更新されていますので、そちらで確認してみるとよいかと思います。

豊川市 梅の開花状況について

園内の河津桜も見ごろに


園内には「花見広場」という桜(ソメンヨシノ)が数十本植えられたエリアもありますが、それとは別のところでは一足早く「河津桜」が綺麗に咲いて、見ごろを迎えていました。

梅と桜がともに見られるチャンス!ぜひ出かけて春を感じてみるのはいかがでしょうか。

参考リンク

豊川市 桜まつり